ジャニーズグッズ代行とは?やり方・注意点とメリット&デメリット

ジャニーズグッズ代行について、
やり方や注意点、メリットやデメリットをまとめました。

244

ジャニーズグッズ代行とは?

ジャニーズグッズ代行とは、

「コンサート会場でグッズを買いたいけど忙しくて行けない!」

なんて時に、

代わりに買ってきてもらう

というもの。

ジャニオタと言えど働いていたり、忙しい方も多いですから、
実際に代行をお願いする方も多いです。

グッズ代行のメリットとデメリット

グッズ代行のメリットとデメリットは以下の通り。

メリット

  • 限定グッズの入手
  • 交通費を削減出来る
  • 手軽に頼める

デメリット

  • 送料や振込手数料は基本自己負担
  • 別途代行費がかかる
  • 確実ではない
  • 少なからずトラブルが起こることも
補足

コンサート限定のグッズなどがある場合、
どうしても行けない時に代わりに行ってもらえるので、
その点は非常に有りがたいメリット。

交通費に関しても、代行を頼んだ側に交通費を請求されることもありますが、
こちらからの距離が遠い場合、近場の方に頼めば、
送料などがかかっても大幅に費用削減が可能です。

 

ただ、知り合いなどに頼むのなら別ですが、
サービスとして代行を受けている人に頼む場合は
送料などに加えて代行費を要求されます。

代行する側によって料金は様々ですが、
大抵は+1000円くらい持って行かれるようです。

また、やはり自分で行くわけではないので確実ではありません。

大抵はしっかり買ってきてもらえますが、
売り切れの物があったり、伝達ミスなどで間違えられる可能性もあります。

確実に欲しいのであれば、やはり自分で並んだ方が良いでしょう。

グッズ代行のやり方

ジャニーズグッズ代行をお願いする場合、
やり方は以下の3通り。

  1. 知り合いにお願いする
  2. ジャニオタのコミュニティ(掲示板やSNS)などでお願いする
  3. 代行サービス業者を利用する

知り合いに買ってきてもらえるのであればそれが一番安全です。

ただ、知り合いも誰も都合が付かない場合、
掲示板やツイッター、アメーバピグといったコミュニティで代行をお願いする方法もあります。

最近は個人でも業者のように代行を取り扱っている人もいるので、
そういう人にお願いする方もいるみたいですね。

ただその場合、信用できるかどうかは完全に自己判断なので、
しっかりと相手側のことを知ってからお願いするようにしましょう。

 

知らない人、個人にお願いするのが不安な場合、
「買い物代行サービス」といった業者もあるので、
そちらを利用しても良いかもしれません。

ただ、やはり業者なので個人よりは値段も高くなります。

グッズ代行の注意点

グッズ代行で注意する点としては、
やはり確実ではないというところ。

知り合いの場合でもそうですし、
コミュニティでお願いする場合は特に、
トラブルが起こる可能性があるということも考慮しておかなければいけません。

システム的にはオークションと同じようなものなので、
後々双方の意見が食い違うこともしばしば。

グッズを先に送るか料金を先に送るなども変わってきますし、

「料金を振り込んだのに商品が送られて来ない・・・」

なんてことも稀にあります。

実際にそういったトラブルに巻き込まれた口コミ

嵐のグッズ代行を頼んだのですが・・・
Amebaで嵐のグッズ代行を頼んだのですが
一ヶ月品物が送られてきません。
これは詐欺なのでしょうか??
相手に詐欺師じゃないですよねと
確認のメールを送り、詐欺師じゃないですというメールが返ってきてから
何度メールしても返信が来ません。
手紙で、もし後1週間待っても品物が
来ない場合は弁護士に相談し警察に行きますというのを送っても大丈夫でしょうか?
こちらが知ってるのは相手の名前、住所、メールアドレスです。
相手は学生さんだと思われます。
長文すいませんm(__)m
回答よろしくお願いします。
簡単に信じてはいけません
まず…人を簡単に信じてはいけません。
私もチケット詐欺にあってから、見ず知らずの人を信じてはいけないと思いました。
特に質問者様が送った「詐欺師じゃないですよね」と言われた詐欺師が
正直に「詐欺師です」と答えると思いますか?
そして、相手に内容証明郵便を送りましょう。
この郵便物を見て、受け取りができないようであれば、警察に行き、訴訟を行います 的な…
相手が受け取りができないようであれば詐欺として、警察に被害届を出します。
ただし、お金は帰ってこないものと思ってください。
相手が受け取り、自分のところに宛先人不明で戻ってこないときには詐欺として立件するのは少し待ちましょう。
相手に事情があり、メールができないこともありますので・・・
実際、グッズ代行といえば、そんなに高い金額ではないですよね?
実際弁護士に会って、訴訟したとしても損するだけですので…
今回のは授業料として考えてみてください・・

 

グッズ代行はどうしても行けない人にとっては嬉しいですが、
それにつけ込む悪意ある人間もいます。

基本的には知り合いにお願いするようにするか、
コミュニティなどでお願いする場合、
予め関係を築いておいて、信頼できる人にお願いするようにしましょう。

 

 信頼できるジャニーズグッズ買取業者は?

ジャニーズグッズに関してはなぜか胡散臭い業者が多く、
買取業者に関してもたまに怪しい業者を見かけたりします。

そんな中、本当に信頼できるジャニーズグッズ買取業者をまとめてみました。

ジャニーズグッズを売る際は参考にしてみてください。

コメントを残す